ドイツのおばあちゃんのレシピ

30分少々の帰りの電車の中で私のシュパーゲルを見た人たちが
あーだこーだと自慢のレシピを披露してくれました!

その中で一人のおばあちゃんのがシンプルで気に入ったので
早速その通りに料理してみました!


20170611030824319.jpg

普通サイズのスプーンとフォークを隣に置いてみました。
ほんとにでかい!



20170611030820aab.jpg

皮は薄くむくだけでOK。
皮をむいている間にオーブンを180度に温めます。



20170611030831b67.jpg

耐熱皿にシュパーゲルをいれて、コップ一杯の水を入れます。
バターをのせて、アルミフォイルで密閉したらオーブンへ!
私も茹でるより、ぜったいオーブンで焼く派なのですが、
水は入れたことが無かった!

待つこと30分。太すぎたせいかまだ硬かったので、さらに30分。



201706110735046f4.jpg

水を入れたからでしょう。しっとりといい仕上がり💛
シュパーゲルの濃厚な味が詰まった汁は別で作ったスープに入れました。



20170611073511437.jpg

溶かしバターをたっぷりかけて…
とろっとしながらもシャキシャキ感もある絶妙なこの感じ。
先っぽの部分は芳ばしくて、まるで栗みたい。
茹でたのに比べるとシュパーゲルの味がしっかりします!

なんて美味しいんでしょう!!




ドイツの素敵な場所にご案内いたします!
↓    ↓    ↓    ↓
アウグスブルグ ガイド&通訳サービス



↓クリックしてくれたら、嬉しいです!
にほんブログ村 旅行ブログ ドイツ旅行へ
にほんブログ村


↓拍手もついでにお願いしますっ!!

2017/06/13 08:00 [edit]

category: ドイツ料理

thread: ドイツ生活 - janre: 海外情報

tb: --   cm: 3
栄養たっぷり体にいいベアラウフペースト

初夏の日差しが気持ちいい朝
Mr.T と散歩している途中、ベアラウフが群生しているのを発見!

早速持って帰って半分は餃子
残りの半分はペーストにしました!

ベアラウフはニラとよく似た味と風味
ペーストはパンに付けたり、パスタやサラダのドレッシングに入れたり…

栄養たっぷりで血圧を安定させたり、疲労回復の効果もあるそうです!


20160513041930c01.jpg

水辺や森のあまり日陰にたくさん生えています
4月の始めごろから5月半ばごろまでが旬

スズランに似た花を付け始めると香りが弱くなります
注意:スズランは猛毒なので気を付けて!

余談ですが、ドラマ「Breaking Bad」でジェシーの彼女の息子ブロックがスズランの毒で入院しましたね…




201605130418140a9.jpg

もうそろそろ旬も終わりなのに、日陰にはまだまだありました!まずはしっかり洗います




201605130418152b3.jpg

ザクザク切って塩とオリーブオイルを入れます




20160513041814c0c.jpg

ハンドミキサーでペースト状になるまで1分





20160513041803386.jpg

出来上がり!こんなに鮮やかな緑色

今度は醤油付けにしよう!これがなかなか白ご飯にあうんですよ~





ドイツの素敵な場所にご案内いたします!
↓    ↓    ↓    ↓
アウグスブルグ ガイド&通訳サービス



↓クリックしてくれたら、嬉しいです!
にほんブログ村 旅行ブログ ドイツ旅行へ
にほんブログ村


↓拍手もついでにお願いしますっ!!

2016/05/14 08:19 [edit]

category: ドイツ料理

thread: ドイツ生活 - janre: 海外情報

tb: --   cm: 1

Tue.

美味しいイチゴ!  


これぞ田舎生活の醍醐味!

わたしの住んでいるKissingにはいちご畑が2か所ある。
どちらもスタンドが出ていて買うこともできるし、自分で摘むこともできる。

004_20150621190545953.jpg

こんなに可愛いいちごの形のスタンド。ノイシュバンシュタイン城のあるホーエンシュバンガウやフュッセンあたりだと、こんなスタンドが結構立ってて採れたてのいちごが買えます!




005_20150621190551a0e.jpg

スタンドには新鮮ないちごがいっぱい!スーパーより安くて、味も香りも濃厚。

時間が無くてスーパーの買い物のついでに買ったいちごは水っぽくて、毎回がっかり…




008_20150621190904f6b.jpg

自分で摘んでる人たち。自分で採ってもスタンドで買っても値段は同じ。1㎏5,5ユーロ。

みんな摘みながら、いっぱいつまみ食いしてます!しかも大きくて美味しいのだけ選べるしね!
時間のあるときは自分で摘むのがおすすめ。




012_201506211906073e8.jpg

アップで。ツヤガあって、おいしそうでしょう?




018_20150621190603cc4.jpg

最近うちではアイスと一緒に食べるのがブーム。いちごの甘酸っぱさとアイスの甘みが絶妙で・・・

やめられません!




015_201506211906115e0.jpg

私はバニラアイス派。息子はバニラとチョコのアイス。




ホームページをリニューアルしました!
   ↓↓どうぞ、ごらんください!


アウグスブルグ ガイド&通訳サービス



↓クリックしてくれたら、嬉しいです!
にほんブログ村 旅行ブログ ドイツ旅行へ
にほんブログ村


↓拍手もついでにお願いしますっ!!

2015/06/23 08:01 [edit]

category: ドイツ料理

thread: ドイツ旅行 - janre: 旅行

tb: --   cm: 2
この季節になるとWeitmannseeバイトマン湖や森は甘い香りでいっぱいになる。
みなさんに香りをお届けできないのが本当にざんねん!

ふわりとした何とも言えない甘い香り。その香りの正体は・・・


Holunderホルンダー


日本名:ニワトコ


ドイツではこの花からシロップを作り、水で薄めて飲んだり、Sekt発泡酒に入れて飲んだりする。
私もシロップを作ることに決め、Holunderホルンダー(日本名:ニワトコ)を求めて、Mr.Tと散歩に出かけた。

私は草と穀物のアレルギーでこの時期は花粉症がひどい。
サングラスをかけ、口と鼻をふさぐスカーフ、はさみと袋を持って準備は万端!


丘の上に向かった。


006_20150617050039a27.jpg

丘の上のチャペルから畑の方へ歩き出した。このチャペルは巡礼教会のひとつで、300年以上前に建てられたもの。




008_20150617050055a91.jpg

芽が出始めたトウモロコシ畑をとおって




014_20150617050108571.jpg

牛を横目にずんずん進み





010_20150617050057a72.jpg

小麦畑も通り過ぎて




033_20150617050901986.jpg

草原を通り抜けて




031_20150617052047ef8.jpg

橋をわたって




039_20150617052059f98.jpg

丘に向かう道に出た




044_20150617052107685.jpg

目指すはあの木!




003_201506170442079f2.jpg  005_2015061704421784a.jpg

この木がつけるコデマリのような白い花。近くに行くととってもいい匂いがする。



090_20150617044624b03.jpg

こんな小さな白い花のかたまり。


大きいのを30房ほど取って持って帰った。
あんまり気持ちよかったので、ついつい長い散歩になってしまった・・・




ホルンダーシロップのレシピ 1リットル

①まずお湯を沸かして砂糖水を作る。水1リットルに対して砂糖1kg。
常温まで冷まして、レモン汁3つ分かZitronensäureクエン酸を15g加える。

066_20150617053233e8c.jpg

②ホルンダーを軽く水で洗う。ほんとに軽くで。




068_20150617053242dc7.jpg

②の砂糖水にホルンダーを花を下にして入れる。




074_20150617053258e8f.jpg

③オーガニックのレモンを一個分を輪切にして入れる。24時間、冷暗所におく。
 



091_20150617060853f13.jpg

④ドイツ人は布で濾すけど、私は茶漉しを使います。急須のあの茶漉しです。

⑤熱湯で殺菌したびんに詰め、冷蔵庫が冷暗所で保存する。2、3年はもつ。それ以上置いたことが無いので!


これで出来上がり!!作り方はいたってかんたん。市販のものより香りがよくて美味しい!!
まだ今週いっぱいは花を収穫できますよ。ぜひ作ってみてね。


最後に・・・

071_201506170532545ba.jpg

Zitronensäureクエン酸は薬局で2ユーロちょっとで買えます。




ホームページをリニューアルしました!
  ↓↓どうぞ、ごらんください!


アウグスブルグ ガイド&通訳サービス



↓クリックしてくれたら、嬉しいです!
にほんブログ村 旅行ブログ ドイツ旅行へ
にほんブログ村


↓拍手もついでにお願いしますっ!!

2015/06/17 08:31 [edit]

category: ドイツ料理

tb: --   cm: 0
知人に教えてもらった白アスパラガスの味を逃がさない調理法をご紹介!

ドイツの初夏の味覚と言えば白アスパラガス。白いの緑のとがある。
白いのは土をかぶせて日光を遮断して育てられたもの、日光を当てて育てると緑のアスパラになる。




023_2015060905302760c.jpg

う~ん、うまそう。もうすぐ旬もおわりだけど、今年5回目の白アスパラガス。



026_20150609053629323.jpg  027_20150609053629f3f.jpg

白アスパラガスは皮が固いので、もったいないけどこれくらいは皮をむく!



033_20150609053045eee.jpg  034_20150609053055ef0.jpg  

耐熱皿に立て横とアルミホイルを敷き、バターをのせる。



039_201506090548575aa.jpg

蒸し焼きにするので、アルミホイルをしっかりと閉じて密封する。
オーブンで220度で45分から1時間焼く。


049_20150609055245577.jpg

じゃじゃ~ん。ちゅるちゅる、つるんと食べられるやわらかい白アスパラガスの出来上がり!
しっかりとアルミホイルで密封されていて、風味が逃げないのでとてもおいしい。

シャキシャキ感が好きな人は30分くらいでオーブンから出してね!




ホームページをリニューアルしました!
 ↓↓どうぞ、ごらんください!


アウグスブルグ ガイド&通訳サービス



↓クリックしてくれたら、嬉しいです!
にほんブログ村 旅行ブログ ドイツ旅行へ
にほんブログ村


↓拍手もついでにお願いしますっ!!

2015/06/11 08:28 [edit]

category: ドイツ料理

thread: ドイツ旅行 - janre: 旅行

tb: --   cm: 0

プロフィール

このブログの訪問者

最新記事

リンク

カテゴリ

月別アーカイブ

フリーエリア

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

▲Page top