英国庭園のビアガーデン


夏のミュンヘンの楽しみは外で飲むビール
ミュンヘン市民が大好きな英国庭園の中のビアガーデン
なんと7000席あります!

1人や二人なら適当に相席するのですが、
団体で行く今日はいっぱいで座れないこともあるので
早めに行って席を取ることに!


そこで、お供してくれたのがこの方
Mr.T ミュンヘンデビューです!

20170630033344635.jpg

無事電車に乗り、ミュンヘン中央駅に着いたところ。
結構落ち着いてますね!

この後、地下鉄とバスに乗って英国庭園へ!



20170630054249cef.jpg

今日の目的地、中国の塔の下のビアガーデンに到着。
どこに行ってもリードなしでブラブラしているMr.Tです。



201706300543018c5.jpg

まだ昼過ぎだというのに結構いっぱいです。
お天気がいいとみんな散歩がてらに来るんですね。



201706300333418a7.jpg

全てセルフサービスなので、
ここでビールと食事を買います。
ビアガーデンお馴染みの料理が色々楽しめます!



20170630054241981.jpg

ビールはホーフブロイ。
もちろんマス(1リットルジョッキ)で!



2017063003334262e.jpg

ミュンヘン市民がそれぞれ楽しめるこの公園では
音楽を演奏するバンドのグループや…



20170630033330447.jpg

民族衣装の若者ののグループが芝生の上で
靴を投げて遊んでいたり…



201706300542305c9.jpg

ドイツの旗をまとった彼はもうすぐ結婚するので、独身最後の思い出に男友達とミュンヘンに遊びに来たんだそう。

ノリノリで通る人みんなにゴールにボールを蹴ってもらってお祝いの言葉をかけてもらい、とっても幸せそうでした!

ドイツでは男の子も女の子も結婚前にこうやって旅行をしたり、独身最後の数日、大騒ぎをしてお祝いする楽しい習慣があります。





ドイツの素敵な場所にご案内いたします!
↓    ↓    ↓    ↓
アウグスブルグ ガイド&通訳サービス



↓クリックしてくれたら、嬉しいです!
にほんブログ村 旅行ブログ ドイツ旅行へ
にほんブログ村


↓拍手もついでにお願いしますっ!!

2017/07/20 08:00 [edit]

category: ビール

thread: ドイツ旅行 - janre: 旅行

tb: 0   cm: 3
ドイツのおばあちゃんのレシピ

30分少々の帰りの電車の中で私のシュパーゲルを見た人たちが
あーだこーだと自慢のレシピを披露してくれました!

その中で一人のおばあちゃんのがシンプルで気に入ったので
早速その通りに料理してみました!


20170611030824319.jpg

普通サイズのスプーンとフォークを隣に置いてみました。
ほんとにでかい!



20170611030820aab.jpg

皮は薄くむくだけでOK。
皮をむいている間にオーブンを180度に温めます。



20170611030831b67.jpg

耐熱皿にシュパーゲルをいれて、コップ一杯の水を入れます。
バターをのせて、アルミフォイルで密閉したらオーブンへ!
私も茹でるより、ぜったいオーブンで焼く派なのですが、
水は入れたことが無かった!

待つこと30分。太すぎたせいかまだ硬かったので、さらに30分。



201706110735046f4.jpg

水を入れたからでしょう。しっとりといい仕上がり💛
シュパーゲルの濃厚な味が詰まった汁は別で作ったスープに入れました。



20170611073511437.jpg

溶かしバターをたっぷりかけて…
とろっとしながらもシャキシャキ感もある絶妙なこの感じ。
先っぽの部分は芳ばしくて、まるで栗みたい。
茹でたのに比べるとシュパーゲルの味がしっかりします!

なんて美味しいんでしょう!!




ドイツの素敵な場所にご案内いたします!
↓    ↓    ↓    ↓
アウグスブルグ ガイド&通訳サービス



↓クリックしてくれたら、嬉しいです!
にほんブログ村 旅行ブログ ドイツ旅行へ
にほんブログ村


↓拍手もついでにお願いしますっ!!

2017/06/13 08:00 [edit]

category: ドイツ料理

thread: ドイツ生活 - janre: 海外情報

tb: --   cm: 3
激安!シュパーゲルSpagel 
(白アスパラガス)


週末にビクトリアンマルクトに行ってきました。
ミュンヘンの皆さん、シュパーゲルの値段が安くなってますよ!

4月∼6月はシュパーゲルの美味しい季節で、
多くのドイツ人がこの季節をとっても楽しみにしています!

しかしながら、出始めは結構なお値段なんですよね。
3月の初めに最初のシュパーゲルの値段を見て3歩は後ずさりました…

1㎏で22.80ユーロ!
誰が買うんだ!!という値段だったんですよね。


20170610012722933.jpg

あちこちにたくさんスタンドが出ています。
ノイハウザー通り、カールス広場、マリーエン広場…



2017061001272344d.jpg

観光をしながら値段と質をチェック!
私が選んだのはこの店。
精霊教会 Heilegegeistkirecheの前のスタンドです。



2017061001272297d.jpg

シュパーゲルの名産地、Schrobenhausenのシュパーゲル!!
こんなに太いのに真ん中に穴も開いてなければ、
硬い筋のような、すも入ってない。
2㎏で5.98ユーロ… かなり興奮しました。



20170610012712e11.jpg

家族に思い存分食べさせようと箱ごと5㎏購入!
アウグスブルグまで持てるだろうか…
電車にさえ乗ってしまえば30分。
問題なし!と覚悟を決めました。

地下鉄や電車の中で少々視線は気になりましたが… 笑
なんせ、私のシュパーゲルの箱が電車の1席を占領していたものですから!

おかげで電車の中はシュパーゲルの話題でもちきり。
みんながこうやって食べるんだよ~と教えてくれたり
なんだか楽しい一時でした。

さて、スタンドは移動します
来週からのスケジュールをおじさんにもらってきました。

値段の保証はありませんが、このお天気が続いたら
来週も値段はそう変わらないだろうとの事です。


2017061102433742f.jpg

シュパーゲルの収穫は6月24日で終わります。
これは昔からの習慣で、ずっと変わりません。
もうしばらく楽しめますね!

ただレストランでは出しているところが少なくなってきました。
Spatenhausはあと数日間は出す予定だそうです。


ドイツの素敵な場所にご案内いたします!
↓    ↓    ↓    ↓
アウグスブルグ ガイド&通訳サービス



↓クリックしてくれたら、嬉しいです!
にほんブログ村 旅行ブログ ドイツ旅行へ
にほんブログ村


↓拍手もついでにお願いしますっ!!

2017/06/11 08:00 [edit]

category: ドイツのグルメ

thread: ドイツ生活 - janre: 海外情報

tb: --   cm: 2

Sat.

超太い白アスパラガス!  

この時期のお楽しみといったら
白アスパラガス!Spagel

ミュンヘンのビクトリアン市場で超太いのを調達‼


20160520045942abb.jpg

ほんと、立派なシュパーゲル



20160520045953467.jpg

お店のおばさん曰く、皮はあまり厚くむかなくてもいいとのこと
言われた通り、薄めにむいて



20160520045956601.jpg

いざっ、沸かしたお湯にシュパーゲル投入!
こんなに大きいのにゆでるのも5分から7分でいいそうで…



20160520045956ff6.jpg

本当に中まで柔らかく火が通ってるかなぁと心配しながらバターをひとかけ…
火もしっかり通っていたし、シュパーゲルの先っちょに至っては栗のような味でとっても美味しい!
さすがミュンヘン市民の台所、ビクトリアンマルクトのシュパーゲル

大きすぎて3本でお腹がいっぱいになってしまいました…
6月24日のシーズンが終わるまでに絶対もう一回食べる!






ドイツの素敵な場所にご案内いたします!
↓    ↓    ↓    ↓
アウグスブルグ ガイド&通訳サービス



↓クリックしてくれたら、嬉しいです!
にほんブログ村 旅行ブログ ドイツ旅行へ
にほんブログ村


↓拍手もついでにお願いしますっ!!


2016/06/04 08:00 [edit]

category: ドイツのグルメ

thread: ドイツ生活 - janre: 海外情報

tb: --   cm: 2
栄養たっぷり体にいいベアラウフペースト

初夏の日差しが気持ちいい朝
Mr.T と散歩している途中、ベアラウフが群生しているのを発見!

早速持って帰って半分は餃子
残りの半分はペーストにしました!

ベアラウフはニラとよく似た味と風味
ペーストはパンに付けたり、パスタやサラダのドレッシングに入れたり…

栄養たっぷりで血圧を安定させたり、疲労回復の効果もあるそうです!


20160513041930c01.jpg

水辺や森のあまり日陰にたくさん生えています
4月の始めごろから5月半ばごろまでが旬

スズランに似た花を付け始めると香りが弱くなります
注意:スズランは猛毒なので気を付けて!

余談ですが、ドラマ「Breaking Bad」でジェシーの彼女の息子ブロックがスズランの毒で入院しましたね…




201605130418140a9.jpg

もうそろそろ旬も終わりなのに、日陰にはまだまだありました!まずはしっかり洗います




201605130418152b3.jpg

ザクザク切って塩とオリーブオイルを入れます




20160513041814c0c.jpg

ハンドミキサーでペースト状になるまで1分





20160513041803386.jpg

出来上がり!こんなに鮮やかな緑色

今度は醤油付けにしよう!これがなかなか白ご飯にあうんですよ~





ドイツの素敵な場所にご案内いたします!
↓    ↓    ↓    ↓
アウグスブルグ ガイド&通訳サービス



↓クリックしてくれたら、嬉しいです!
にほんブログ村 旅行ブログ ドイツ旅行へ
にほんブログ村


↓拍手もついでにお願いしますっ!!

2016/05/14 08:19 [edit]

category: ドイツ料理

thread: ドイツ生活 - janre: 海外情報

tb: --   cm: 1

プロフィール

このブログの訪問者

最新記事

リンク

カテゴリ

月別アーカイブ

フリーエリア

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

▲Page top