ミュンヘンの人はお祭り好き!

ドイツ人はもともとお祭り好き。よく飲んで、よく食べて、よく笑います。
でも今日は天気も悪し盛り上がらないかもと思いながら昼過ぎに出かけました!

行く人行く人、パン屋や肉屋の売り子さん、ただお散歩してる人…
みんなしっかり仮装、しっかり参加してました!



VIKTUALIEN市場編

Tanz der Marktweiber 市場女が衣装を着けて踊ったあと市場中でパーティ!
いつもの市場が巨大クラブになったよう。とにかくそこら中で音楽をやってます!

201703010909419cc.jpg


2017030109095193e.jpg


20170301091058e28.jpg


20170301091229e7d.jpg




MARIEN広場編

仕掛け時計の時やバイエルンミュンヘンが優勝した時etc.
いつも人でいっぱいの広場ですが、やっぱり音楽がそこら中でやっていてかなりの盛り上がり!

20170301090948441.jpg


20170301090944d65.jpg


2017030109095326a.jpg




衣装が面白かった人たち編

特に私が気に入ったのを数枚!

20170301091217a0c.jpg


201703010911008d8.jpg

ゲーム・オブ・スローン?だそうです


2017030109122863f.jpg



20170301091056c8d.jpg

最初に見かけたとき、くわえタバコで仁王立ちだった彼
写真をお願いしたらタバコも捨ててポーズをとってくれました!

本物のルフトハンザの制服を着てます!




番外編

いつもこれが… というところに焦点を当ててみました!


20170301091227684.jpg

ミュンヘンで一番おいしい揚げパンの店も仮装した人でいっぱい。



201703010911131e2.jpg

旧市庁舎の横っちょにあるジュリエットの像
なんだかかわいい!





ドイツの素敵な場所にご案内いたします!
↓    ↓    ↓    ↓
アウグスブルグ ガイド&通訳サービス



↓クリックしてくれたら、嬉しいです!
にほんブログ村 旅行ブログ ドイツ旅行へ
にほんブログ村


↓拍手もついでにお願いしますっ!!



2017/03/01 15:15 [edit]

category: ドイツの行事

thread: ドイツ生活 - janre: 海外情報

tb: --   cm: 0
Schmiechen

ミュンヘンやアウグスブルグの華やかなカーニバルも素敵ですが、トラクターやジャガイモの荷台が大活躍するような田舎の仮装行列も素朴で楽しい!

日曜日にアウグスブルグの南にある村Schmiechenへ行ってきました。
2年おきにMering村と持ち回りで行われる人気のパレードです!

カーニバル情報

ではでは写真集をどうぞ!


20170227011704cdf.jpg



20170227011257034.jpg



201702270113316fa.jpg



20170227011346d5b.jpg



20170227011401ab3.jpg



20170227011403390.jpg



2017022701165104c.jpg



20170227011658367.jpg


ドイツの素敵な場所にご案内いたします!
↓    ↓    ↓    ↓
アウグスブルグ ガイド&通訳サービス



↓クリックしてくれたら、嬉しいです!
にほんブログ村 旅行ブログ ドイツ旅行へ
にほんブログ村


↓拍手もついでにお願いしますっ!!

2017/02/28 07:59 [edit]

category: ドイツの行事

thread: ドイツ旅行 - janre: 旅行

tb: --   cm: 0
カーニバルに行こう!

今年もカーニバルの季節がやってきました!
2月の初めからあちこちで仮装行列やパーティをやってますが
本番は2月26日と28日

まずはミュンヘンのカーニバル情報から。
2月26日から28日マリーエン広場など町の中心の歩行者天国オープンエアー・カーニバルに変身!
28日ヴィクトリアンマルクト、市場女のダンスでフィナーレ

ミュンヘンのパーティ情報 ⇒ ミュンヘンカレンダー 


アウグスブルグ近郊のおすすめカーニバル! 
2月25日から28日 市庁舎広場で毎日何かしらのイベントをやってます。

本当のおすすめは田舎の仮装行列!これぞ、田舎の醍醐味!!
2月23日Landsbergで14時から Lumpiger Donnerstag
 仮装行列以外にもパーティ会場のテントが2つ、DJ、音楽etc.
2月26日Schmiechen13時33分から 田舎町の仮装行列  
Faschingsumzug Schmiechen
ど田舎なのですが、2年に一回の仮装行列が人気
自分ちのトラクターやジャガイモを積む荷台などからお菓子をたくさんばらまいてくれる。お菓子を入れる袋を持参しましょう!
2月28日Friedberg14時から 職人の町Friedbergはアウグスブルグから南に15キロ。グループごとにテーマを決めて仮装行列、見ごたえあります 去年のようす

行くならぜひ仮装して出かけましょう!


この時期はどこへ行ってもこ仮装用のコスチュームが売ってます

デパートのコスチューム売場を見てみました

20170211002819cd7.jpg

はい。こんな感じで家族そろって仮装したり…



201702110028016d6.jpg

これだけ種類があるので、毎年違うのを着てみたり…



20170211002820868.jpg

テーマを決めてグループでおそろいの衣装を着たり…



20170211002825b67.jpg

いろんな小道具や化粧品(右後ろ)を使ってうまく化けたり…



201702110028087c0.jpg

結構みんな楽しみにしています!





ドイツの素敵な場所にご案内いたします!
↓    ↓    ↓    ↓
アウグスブルグ ガイド&通訳サービス



↓クリックしてくれたら、嬉しいです!
にほんブログ村 旅行ブログ ドイツ旅行へ
にほんブログ村


↓拍手もついでにお願いしますっ!!

2017/02/18 07:55 [edit]

category: ドイツの行事

thread: ドイツ生活 - janre: 海外情報

tb: --   cm: 0
アウグスブルグから南に8キロ、ロマンチック街道沿いの小さな町Friedbergフリードベルグ
今年ははこの街の仮装行列を見に行ってきました!
 
小高い丘の上にある小さいけれどもルネッサンス風の建物がかわいらしい

田舎ならではの手作り仮装行列
パレードに使ってる乗り物もトラクターやトラック

20160210041411275.jpg

Herr Gott Ruh教会
しま模様の教会の尖塔が遠くからも見えてこの街のシンボルになってます

ここではアドベントの間、とっても素朴で可愛らしいクリスマスマーケットが開かれます




20160210041407ba8.jpg

左のルネッサンス風の建物は市庁舎、ヴィッテルスバッハ家と市の紋章がちゃんとついてますね
右はMariensäule この広場、マリーエン広場の名前の由来のマリア様の柱

噴水のまわりは階段で少し高くなっているので見晴らしがよく、もう人だかりができてます




20160210041404e91.jpg

14時過ぎに行列が入って来ました!
トラクターやトラックの上から飴やチョコレートをまいてくれるので、子供たちは買い物袋持参で集めるのに一生懸命




2016021004141247a.jpg

皆おそろいの素朴な民族衣装がいいですね
若者が着ているのが本当に似合っててかっこいい!




20160210041413449.jpg

ひらひら綺麗な蝶々たち
男の子が扮装したバレリーナやマンガのキャラクターなんかもいました




20160210051805c02.jpg

城の騎士たち… 素敵なダンスを披露してくれました
老若男女、みんなが楽しんでます!おじいちゃんの笑顔がいいですね!



20160210051832163.jpg

勇ましいバイキング!

今日、カーニバルの火曜日はこんな仮装行列が郊外のあちこちの村や街でやってました
見に行く人もしっかり仮装して友だちや家族と楽しむのです!

店もほとんどの所が14時で閉まるし、お父さんたちも半ドンで帰って来るし…
ミュンヘンの美術館やお城も今日はクローズですからね
大したもんです!





ドイツの素敵な場所にご案内します!
↓    ↓    ↓    ↓
アウグスブルグ ガイド&通訳サービス



↓クリックしてくれたら、嬉しいです!
にほんブログ村 旅行ブログ ドイツ旅行へ
にほんブログ村


↓拍手もついでにお願いしますっ!! height="425" />

2016/02/10 08:20 [edit]

category: ドイツの行事

thread: ドイツ生活 - janre: 海外情報

tb: --   cm: 0
南ドイツを車で走っていると、小さな村や町ごとにこのマイバウムが立っているのが目につく。
Mai 5月 baum 木。5月の木??

5月はドイツではやっと春らしくなるとてもいい季節。マイバウムを立て、春が来たことを喜んでをマイバウムのまわりでMaitanzマイタンツ5月の踊りを踊ったり、ビールを飲んだり、美味しいものを食べたりして祝う。

マイバウムにはいろんなのがある。出来るだけまっすぐな木を選んでほとんどの場合は木の皮をはぐ。バイエルンの色、青と白に色を塗ったり、青と白の布を巻いたり・・・ 皮をはがないで上の方に少し緑を残してそのまま立てているところもある。それからよく見かけるのが可愛らしい看板がいっぱい付いたもの。その町や村にある店の看板が付けられていて、マイバウムを見るとその村にどんな店があるかわかる。

20150504042922c48.jpg

前日の4月30日に街の中心地に農家の男の子たち(今は普通の)が長い棒でマイバウムを支えながら2時間以上もかけてまっすぐに立てる。

そして4月30日はフライナイトといって、昔は隣近所の村のマイバウムをいたずらで盗む習慣があった。現在は隣村の人とも仲良くビールを飲むようになった代わりに、いつからか子供たち堂々といたずらをしてもいい日になってしまった。あまりひどいのは困るけど、可愛らしいいたずらなら笑って許してもらえる日なのだ。

子供たちはこの日を楽しみにしていて、友だちとどんないたずらをするか相談して少し暗くなった頃、出かけて行く。

今まで私が見たことがあるのは家の前に置いてあるゴミ箱をひっくり返したり、自転車や車にトイレットペーパーがぐるぐる巻き付けたり、家の前にチョークで落書きしたり、花を全部摘んでしまったりというようなかわいいもの。
数年前にティーンエージャーが石を投げてガラス窓を割って警察沙汰になったことがあったけど、そういうのはまれ。


DSC_1041.jpg  DSC_1061.jpg  DSC_1062.jpg


なにはともあれ、この週末の三日間で大量のビールと肉が消費される。村によっては1000リットルのビールを無料でふるまったりしている。また飲んで食べる口実という訳だ!ドイツ人は、特にバイエルンの人はとにかくビールとお祭りが大好きなのだ!!


ドイツの素敵な場所にご案内いたします!
アウグスブルグ ガイド&通訳サービス

にほんブログ村 旅行ブログ ドイツ旅行へ
にほんブログ村





2015/05/04 04:46 [edit]

category: ドイツの行事

thread: ドイツ旅行 - janre: 旅行

tb: --   cm: 0

プロフィール

このブログの訪問者

最新記事

リンク

カテゴリ

月別アーカイブ

フリーエリア

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

▲Page top