ドイツの盲導犬訓練事情

盲導犬、レスキュー犬の基礎訓練を見学した後
Edithさんの娘さんの手料理に舌鼓を打ちながら、お話を伺いました
彼女の盲導犬の訓練は犬のお世話になる盲人と一緒にパピーを選び、その人にも訓練に参加していただく
向き不向きは生後5~6週間で分かるそうです

訓練では褒めても苦痛を与えるようなことは絶対にしないのが鉄則
例えば電気の通る首輪で不快感を与えて何かを教えても、首輪が嫌だから仕方なく従う
褒めて教えたことは実際に仕事が喜びと感じるので、信頼関係が築ける
嫌々覚えた仕事はいつか犬がその仕事をやりたくなくなった時、人を噛むような事故が起きる可能性もある

また犬の尊厳を守ることも彼女の鉄則でした
飲む、食う、排泄、遊ぶ時間の確保について飼い主と徹底的に話し合ってから犬を送り出すそうです
・朝、昼、晩の3回必ず排泄の時間を取ること
・決まった時間に餌がもらえること
・仕事とプライベートの時間にメリハリをつけ、犬が犬らしくあれる時間を持つこと



20160617021149094.jpg

左の子は娘さんの犬で生後6カ月、右は1歳半の雑種犬
この6カ月の子はただ今実験中!
ありとあらゆることを教えて、犬の訓練をパピーのころから訓練士が始めることが如何に大切かを実証するのだそうです

というのもドイツでも予算の関係でパピーは最初の1年は里親に出されることが多いのですが、生後1年以上たった犬とパピートでは引き出せる能力が格段に違うそう

ちなみにこの6カ月の子はお座り、伏せ、待てなどの普通のことはもちろん
すでにドアの開け閉めや家に入ったら指定の場所で指示があるまで待つことが出来ました



201606170211479ba.jpg

ブラウンの子はかなりのおばあさん、パピヨンは飛び入り参加
小型犬もしつけ次第ではいろんな事が出来るということを証明するために飼ったそうです

最後におやつの話!
訓練におやつを使うかどうかの質問に「あなたもただ働きはしませんよね?」とのお答えでした!




20160617021234c64.jpg

犬とは全く関係ありませんが、帰りに寄ったパン屋さんにどでかいケーキが・・・
このあたりの名物だそうで。フルーツやナッツなどと焼かれたこのケーキ、ゆうに直径40cmはありました



2016061702123685d.jpg

板チョコと比べてもこんなにでかい!!


 

ドイツの素敵な場所にご案内いたします!
↓    ↓    ↓    ↓
アウグスブルグ ガイド&通訳サービス



↓クリックしてくれたら、嬉しいです!
にほんブログ村 旅行ブログ ドイツ旅行へ
にほんブログ村


↓拍手もついでにお願いしますっ!!

2016/06/27 08:08 [edit]

category: 盲導犬

thread: 犬との生活 - janre: ペット

tb: --   cm: 0
ドイツの盲導犬訓練士
20160617021151f21.jpg

今回取材させていただいたのは、盲導犬やレスキュー犬、アシスト犬、セラピー犬をもう20年も訓練しているEdithさん
声が大きくてよく笑う飾り気のない素敵な女性だ

彼女は今までにたくさんの盲導犬やレスキュー犬、セラピー犬を送り出してきました


20160617021240f04.jpg

写真の犬は見えないところに隠してある彼のお気に入りのおもちゃを探しているところ
この犬は鼻がよく利くので探し物をする訓練を受けていました

上は穴があいていておもちゃの匂いがするのですが、上から中に入ることはできません
そこでこの犬が要求されているのは、別の方法を考えること



20160617021239e93.jpg

上にあがって下を覗くものの下には下りられません
これは例えば災害時にがれきに埋もれた人を助けるのに役立つ訓練だそうです

渡されている板は幅も狭く不安定、ドラム缶に至っては固定されていないのでグラグラ
災害時は一歩一歩慎重に歩くことが成果を上げられるかどうかのカギになるのだそうです

どの犬にもする基礎訓練で、盲導犬もこの訓練を受けます

さてこの後数分行ったり来たりしながら別の道をみつけ、おもちゃにたどり着くことが出来ました!
左右にあるトンネルから入り、おもちゃを発見!満面の笑みでEdithさんにたくさんほめてもらいました!!



20160617021152a12.jpg

緊張感のある訓練が終わった後はしばしの休憩。待ての命令を受け、待っているところ
落ち着いて行動が出来ないと犬も命を落とすことになります



20160617021237188.jpg

シーソーの上を慎重に一歩一歩確かめながら踏み出します



20160617021153fe5.jpg

かなりゆっくり歩いていました
この後すぐにガタンとシーソーが動いたのですが、うまく下まで下りることができました

足元を確かめる・・・
盲導犬にとってもレスキュー犬にとっても犬の命を守るための非常に大事な訓練だそうです




ドイツの素敵な場所にご案内いたします!
↓    ↓    ↓    ↓
アウグスブルグ ガイド&通訳サービス



↓クリックしてくれたら、嬉しいです!
にほんブログ村 旅行ブログ ドイツ旅行へ
にほんブログ村


↓拍手もついでにお願いしますっ!!

2016/06/25 08:06 [edit]

category: 盲導犬

thread: 犬との生活 - janre: ペット

tb: --   cm: 2

プロフィール

このブログの訪問者

最新記事

リンク

カテゴリ

月別アーカイブ

フリーエリア

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

▲Page top