fc2ブログ
そりゃ、なんってったってドイツ!美味しいビールはたくさんありますよ。
とりあえず南ドイツのビール、どんな種類があるのか見てみよう!
ビールごとに使うグラスが決まってるので、それもチェックしてね!!



Helles ヘレス
いわゆる普通のビール。澱をこしてあるので色はクリア。ひだりは500ml右はオクトーバーフェストやプレーラーなどビール祭りで出る1リットルジョッキ。ドイツ語でマス。どちらもヘレス。

026 (2) DSC_1051.jpg 129_20150626054608692.jpg





Weizen ヴァイツェン
ドイツのビールの原料はほぼ大麦だが、このビールは小麦が原料。ろ過しないので白っぽくにごっている。
そのためWeissbierヴァイスビア白ビールともいう。味はまろやかで苦みが少ない。これぞドイツのビール

023_2015062508373881e.jpg 126_201506260542406a8.jpg



Dunkles ドゥンケレス
いわゆる黒ビール。コクと苦みがありパンチのあるビール。ビール好きにおすすめ!左、エタール修道院の黒ビール。

126_201506250837507fe.jpg  133_20150626054304b79.jpg



Pils  ピルス
ピルスはチェコのピルスナーと同じ方法で醸造されたビール。もともとチェコは軟水。ドイツは硬水で石灰を含んでいるので、石灰を取り除いた水を使っている。ピルスは330ml。グラスは下の写真のように細長いものを使う。

pils_ml.jpg


Lager ラガー
低温で長く熟成させたビール。昔、秋に洞窟にビールの樽と氷を入れてふたをし、春まで熟成させていた。ラガーはドイツ語で倉庫あるいは貯蔵すると言う意味がある。やはりコクがある。


Kellerbier ケラービア
ビールを発酵させている途中で品質管理と言うか味見をするために樽の真ん中あたりから取り出したビール。
発酵途中なので炭酸が少なめ。もちろんまだフィルターにも通しておらず、濁っている。そのためいろいろな成分がビールの中に残っていて、まろやかなのにコクがある。ヘレスからとったものは薄い色。ドゥンケレスからとったものは色が濃い。アルコール度多少低め。

rittmayer-kellerbier.jpg 128_20150626054250bac.jpg

右の写真はHasenbräuハ-ゼンブロイ、アウグスブルグの醸造所のケラービア。Bauerntanz バウアンタンツ で飲めます!




Nturtrüb  ナチュアトリュ-ブ
普通は酵母を加えて発酵させるが、このビールは空気の中を漂っている自然の酵母を取り入れて作ったもの。やはり濁っていて、炭酸少なめ、アルコール度は普通のビールと同じくらい。

index.jpg


Starkbier シュタルクビア
シュタルクとは強いと言う意味。もちろん強いのはアルコールです!アルコール度6.5%以上のビール。10パーセントを超えるものもある。
 
DSC_1053.jpg


Bock, Doppelbock ボック、ドッペルボック


修道院で作られているビール。断食の時に飲んでいたビールで、シュタルクビアの一種。アルコール度5-12パーセント。昔の規定だと、ボックが16パーセント以上。ドッペルボックは18パーセント以上のものをさす。中世の頃から改良に改良を重ね、歴史も古く美味しいビールだと思う。喉ごしさわやかですすっと入ってしまう。この辺りだとアンデックス修道院が有名。


修道院の事も少し書いてるので、こちらでおさらいしてね!→ビールの歴史





ここから先は私に言わせれば、邪道
と言いつつ、あんまり飲みたくないなぁという日には飲んでます。

Radler ラドラー
ヘレスをレモネードをわったもの。Radは自転車、 Radlerは自転車に乗る人。自転車も飲むと交通違反なので、こういう名前が…
022_20150625083734787.jpg

Russ  ルス
ヴァイツェンをレモネードでわったもの

017_201506260536047c5.jpg


Colaweizen コーラヴァイツェン
もちろん名前の通り、ヴァイツェンをコーラでわったもの。

Kirschgoiß キルシュゴイス
こいつが危険!口当たりがよくて、すいすい入るので気がついたら酔っ払い!ドウンケレス、コーラ、キルシュリカー(サクランボの蒸留酒)でわったもの。アルコール度、かなり強め!

023 (2)

1リットルのマス。注ぎ方も完璧だ。


048_20150627210946658.jpg

この3つのミックス。


実はこれを入れてくれたのも作り方を教えてくれたのも17歳の男の子。若いけど十分経験を積んでるんだろな・・・
このビール、本当に上手に注いでる。ビールを美味しく飲むには注ぎ方がとっても大事。

この日もサッカーチームの打ち上げで、親も交えてのパーティだった。
この1リットルのマスをみんなで回し飲みする。若い時からドイツ人はみんなお祭り好き!








さてさて、それでどれが一番おススメなの?って話だけど、はっきり言って全部!

日本の地酒感覚で土地ごとに地元のビールがあり、材料も水も分量もレシピも違う訳で…
ご自分でお気に入りを探してもらうしかない!

ドイツに来られる方にはまず最初に私も大好きなWeizenヴァイツェンがおススメ。
時間があったらKellerbierケラービアNturtrübナチュアトリュ-ブのような変わり種もオススメ。

そしてまだ体力があったら
(笑)
Starkbierシュタルクビアできれば、修道院で醸造してるようなBock, Doppelbockボック、ドッペルボックをおススメしたい・・・




今日もすっかり長くなってしまった・・・
最後まで読んでいただいて、ありがとう! 
 
↓↓素敵な場所にご案内します!

アウグスブルグ ガイド&通訳サービス



↓クリックしてくれたら、嬉しいです!
にほんブログ村 旅行ブログ ドイツ旅行へ
にほんブログ村


↓拍手もついでにお願いしますっ!!
Kirschgoiß キルシュゴイスの写真、追加しました!
関連記事
スポンサーサイト



2022/02/16 08:57 [edit]

category: ビール

thread: 海外食生活 - janre: 海外情報

tb: --   cm: 4

コメント

個人的にはラドラーが美味しそうな!^^
ジョッキが太いからかな。笑
ドイツファンになりそうです!!!

URL | 文々 #- | 2015/06/26 17:18 | edit

しばらく天気がいいみたなので、週末はきっとみんなビアガーテンですよ!
ラドラー・・・ 美味しいですけどビール本来の味が分かりにくくなるんですよねぇ。
ぜひ色々なビールを試しにドイツにきてください!

URL | リエ #- | 2015/06/26 22:35 | edit

こんにちわ

ビール大好きな私としては
どれも魅力的です。

日本国内でしか飲んだことがありませんが
ドイツビールはおいしいですよね。
EKU28でしたっけ。
独特な味わいで私好みでした。

また寄らせていただきます。

URL | woodship #- | 2015/06/27 01:41 | edit

コメント、ありがとうございます。
なかなかの通ですね!日本でこのビールが売ってるなんて驚きました。
このビールをつくってるところ、Klumbachといってうちから車で行ける距離なんですよ。ここは水も美味しいところで、バイエルン中で売ってます。

URL | リエ #- | 2015/06/27 21:29 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

このブログの訪問者

最新記事

リンク

カテゴリ

月別アーカイブ

フリーエリア

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

▲Page top