FC2ブログ

--.

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --
南ドイツは毎日うだるような暑さで…
今日は朝から仕事でダッハウの強制収容所へ。ここがまたほとんど日陰の無いだだっ広い場所で…

すかっり暑さに参りそうになりながらも元気を出して英国庭園のビアガーテンへLet' Go !!
冷たくて美味しいビールが待ってる!

汗はダラダラ…
Marienplatzからムッとして暑い地下鉄にのってGieselastraßeで降りる。
歩けば10分だけど暑過ぎるので54番のバスに乗って2駅目で降りてChinesischer Turm中国の塔のビアガーテンへ!

e (1)

54のバスは中国の塔のすぐそばにとまる




e (43)

中国の塔の周りにたくさんの椅子と机が並べられている。その数、約9000。携帯無しで待ち合わせはちょっと大変かも。




e (46)

大木がたくさんあって、心地よい日陰。


さぁ今日のお楽しみ、ビールとお肉料理でも買いに行こう!



e (2)

すべてセルフサービスなので、自分で好きなビールと食べ物を買いに行く




e (3)

ここがビール売り場。銘柄は王室御用達のホーフブロイハウス。




e (8)

回転がすごいのでこのようにビールが置いてある時はそのまま持って行ってもいいし、自分でオーダーもできる



e (4)

そして出口にあるレジでお金をはらう




e (5)

レジに置いてある特大ブレッツェ


食べ物はですね~、いろいろありまして…

ビールと同じ買い方。好きな皿を選んで、あるいはオーダーして出口のレジで支払い。
さて今日はどんなものが置いてあるでしょう!

まずはブロートツァイト。いわゆるカルテスエッセン(冷たい食事)
ドイツでは昼か夜にパンとハムとチーズや切っただけの野菜だけの簡単な食事、カルテスエッセンをします。

例えばですね…

e (13)  e (11)
左 ソーセージハムのサラダ 右 ポテトサラダとクラウトサラダ(キャベツ)


e (12)  e (15)

左 ソーセージハムサラダ  右 ギリシャ風サラダ



e (10) e (14)

左 大根の薄切りサラダ  右 農家風のパンにバターやクリームチーズを塗り、ネギやローストタマネギをのせたもの



そしてドイツ定番、ビアガーテンのお肉料理!

グリルから下ろしたての熱々料理。ヴァルメスエッセン(温かい食事)


e (24)  e (16)

左 鳥の丸焼き  右 ハンバーグとレバーケーゼ



e (17) e (26)

左 ジャガイモの炒め物  右 豚の足のロースト、皮がカリカリでビールにぴったり!


そしてとてもお腹がすいていた私がオーダーしたのはこちらの2皿


e (23) e (32)

左 スペアリブと 右 ジャガイモ入り野菜炒め


中国の塔の中ではバンドがフォークソングやビアガーテンの音楽もやっていて、とてもいい雰囲気。


そして…
ミュンヘンのビアガーデンは基本的にビールをオーダーすれば、食べ物はもちこみOK

実は、ミュンヘンはビアガーデンの発祥の地なんですね。
醸造所がすでにたくさんあったミュンヘンでは大量のビールが消費されていましたが、醸造するのは秋から春にかけて。
秋に洞窟や地下に氷と一緒に樽を詰め込んで、春に開けるとビールが出来てているという仕組み。

夏は特に冷蔵庫もなかったし、保管が大変でした。

そこで水の流れで涼しいイザール川の傍に保管していましたが、そこを通りかかる人がビールが飲みたくなり、一杯売ってくださいという人が多くなり、醸造所もテーブルやいすを用意したのが始まりです。

そしてビールの醸造所に食べ物はありませんから、食べるものは自分で持参した…
ミュンヘンでは今でもその習慣が残っています。


こちらも合わせて読んでみて!

↓     ↓     ↓     
ドイツビールはうまい! ①ビールの歴史

ドイツビールはうまい! ②ビールの種類

ドイツビールはうまい! ③ビールは注ぎ方で味が変わる!




e (49)

すぐ横に公園もあるので、子供連れでも退屈しない




ドイツの素敵な場所にご案内いたします!
↓    ↓    ↓    ↓
アウグスブルグ ガイド&通訳サービス



↓クリックしてくれたら、嬉しいです!
にほんブログ村 旅行ブログ ドイツ旅行へ
にほんブログ村


↓拍手もついでにお願いしますっ!!
スポンサーサイト

2015/08/09 20:24 [edit]

category: ビール

thread: ドイツ生活 - janre: 海外情報

tb: --   cm: 3

コメント

おー、これぞビアガーデンという感じですね!
お肉、とても美味そうです!!

先日、ドイツビールを飲みに行きましたがとても美味しかったです^^
一杯千円以上しましたが。笑

URL | 文々 #- | 2015/08/10 07:43 | edit

こんにちわ

ミュンヘンがビアガーデンの発祥の地とは
知りませんでした。
本場のビアガーデン、
行ってみたいものです。

URL | woodship #- | 2015/08/10 23:10 | edit

いつもコメント、ありがとうございます。
とても励みになります。

今年のドイツはかつて無いほどの猛暑で…
ビールの消費もすごいそうです。

是非一度、ドイツにお越しください!

URL |  #- | 2015/08/11 02:11 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

このブログの訪問者

最新記事

リンク

カテゴリ

月別アーカイブ

フリーエリア

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

▲Page top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。