激安!シュパーゲルSpagel 
(白アスパラガス)


週末にビクトリアンマルクトに行ってきました。
ミュンヘンの皆さん、シュパーゲルの値段が安くなってますよ!

4月∼6月はシュパーゲルの美味しい季節で、
多くのドイツ人がこの季節をとっても楽しみにしています!

しかしながら、出始めは結構なお値段なんですよね。
3月の初めに最初のシュパーゲルの値段を見て3歩は後ずさりました…

1㎏で22.80ユーロ!
誰が買うんだ!!という値段だったんですよね。


20170610012722933.jpg

あちこちにたくさんスタンドが出ています。
ノイハウザー通り、カールス広場、マリーエン広場…



2017061001272344d.jpg

観光をしながら値段と質をチェック!
私が選んだのはこの店。
精霊教会 Heilegegeistkirecheの前のスタンドです。



2017061001272297d.jpg

シュパーゲルの名産地、Schrobenhausenのシュパーゲル!!
こんなに太いのに真ん中に穴も開いてなければ、
硬い筋のような、すも入ってない。
2㎏で5.98ユーロ… かなり興奮しました。



20170610012712e11.jpg

家族に思い存分食べさせようと箱ごと5㎏購入!
アウグスブルグまで持てるだろうか…
電車にさえ乗ってしまえば30分。
問題なし!と覚悟を決めました。

地下鉄や電車の中で少々視線は気になりましたが… 笑
なんせ、私のシュパーゲルの箱が電車の1席を占領していたものですから!

おかげで電車の中はシュパーゲルの話題でもちきり。
みんながこうやって食べるんだよ~と教えてくれたり
なんだか楽しい一時でした。

さて、スタンドは移動します
来週からのスケジュールをおじさんにもらってきました。

値段の保証はありませんが、このお天気が続いたら
来週も値段はそう変わらないだろうとの事です。


2017061102433742f.jpg

シュパーゲルの収穫は6月24日で終わります。
これは昔からの習慣で、ずっと変わりません。
もうしばらく楽しめますね!

ただレストランでは出しているところが少なくなってきました。
Spatenhausはあと数日間は出す予定だそうです。


ドイツの素敵な場所にご案内いたします!
↓    ↓    ↓    ↓
アウグスブルグ ガイド&通訳サービス



↓クリックしてくれたら、嬉しいです!
にほんブログ村 旅行ブログ ドイツ旅行へ
にほんブログ村


↓拍手もついでにお願いしますっ!!

2017/06/11 08:00 [edit]

category: ドイツのグルメ

thread: ドイツ生活 - janre: 海外情報

tb: --   cm: 2

コメント

すっごい太くて立派な白アスパラですね〜。
たくさん買った時って、漬けちゃうんですか?
イギリスでは、生の白アスパラって、滅多に見ないですね。
瓶漬けされたのが、売ってますよ。
漬けたのも、十分美味しいですけど、やっぱり生を調理したの、食べたいですね。

URL | Coco #SMRuIIQ2 | 2017/06/11 20:59 | edit

こんにちは。いつもコメントありがとうございます!
イギリスにはないんですね??
気候はそう変わらないような気がするのですが、
イギリス人の口にあわないのでしょうか。
生のアスパラはとろけるようで、美味しいですよね。
お店のおじさんの話だと、皮をむいて冷凍すれば
6~8か月は美味しく食べられるそうです。
茹でるときは冷凍のまま熱湯に入れるのがコツ!
とおっしゃっていました。

URL | Ms.R #- | 2017/06/11 21:42 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

このブログの訪問者

最新記事

リンク

カテゴリ

月別アーカイブ

フリーエリア

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

▲Page top