Wed.

森の幼稚園の感謝祭  

Erntendakfest
感謝祭


感謝祭は秋の収穫に感謝する祭りで
ドイツでは10月の第一日曜日と決まっています。

紀元前のイスラエルやギリシャですでにあったそうです。

教会でミサが行われたり、幼稚園や学校でも
秋の味覚を楽しんだりする楽しい行事でもあります。

森の幼稚園でも感謝祭をしました!


20171014143554399.jpg

森の幼稚園には園舎がありません。
近くの学童保育の施設を借りて、保護者や子供たちが
一緒に美味しい食事やケーキの用意をしました!



20171014143601bac.jpg

手作りのカボチャのスープ。
子供達が大好きな素朴なメニューです!




20171014143603f09.jpg

お母さんたちが焼いたリンゴケーキやチーズケーキ。

ドイツでは焼き菓子がメインです。
フランス菓子のように凝ったものは少ないのですが、
庭でとれる酸味のあるリンゴや木の実を使ったケーキは
とっても美味しいんです!


こちらはヴィース教会の
Erntenkrone
感謝祭の王冠です。

2017101414361365f.jpg

教会で感謝祭を祝う時、
ドイツではよくこんな王冠が作られます。

材料をよく見るともじゃもじゃして見えるところは
麦の穂です。

天候が不安定でその年の収穫次第では
厳しい冬を無事に越すことが出来なかったヨーロッパ。
大地の恵み=命が繋がる という意味でした。

とにかく美味しいものをたくさんいただけるのは
とっても素敵なことです!!




ドイツの素敵な場所にご案内いたします!
↓    ↓    ↓    ↓
アウグスブルグ ガイド&通訳サービス



↓クリックしてくれたら、嬉しいです!
にほんブログ村 旅行ブログ ドイツ旅行へ
にほんブログ村


↓拍手もついでにお願いしますっ!!

2017/10/18 08:00 [edit]

category: 森のようちえん

thread: ドイツ生活 - janre: 海外情報

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://deutschland100.blog.fc2.com/tb.php/611-50e6fb11
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

このブログの訪問者

最新記事

リンク

カテゴリ

月別アーカイブ

フリーエリア

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

▲Page top